子ども歯ならび診療

alignment of teeth

お子さまの
発育や歯並びの状況に合わせ、
様々な治療をおこなっています

「歯並び治療」というと、金属のワイヤーを装着する「ワイヤー矯正」を思い浮かべるママも多いのかもしれません。でも実は矯正治療はワイヤー矯正だけではありません。当院ではお子さまの発育や歯並びの状況に合わせ、さまざまな治療を提供しています。

生活習慣指導

指しゃぶりや口ぽかんなど、歯並
び悪化の原因となるお口まわりの
悪いクセをなくすサポート

当院に来院されるすべてのお子さまにおこなっているサポートです(通常の診療費以外の費用はかかりません)。

指しゃぶりや口ぽかん、口呼吸や頬杖など、歯並び悪化の原因になる生活習慣はいくつもあります。これらのお口まわりの悪いクセを自宅で改善できるよう、ママやお子さまにアドバイスします。

将来大きくなったときに矯正しなくてもいいように…。歯並びの維持を目的とした指導型の診療です。

プレ矯正

柔らかくて痛くない。子どもでも
続けられる新しいマウスピース矯
正「EFLine(イーエフライン)」

当院では子ども向けのマウスピース矯正「EFLine(イーエフライン)」を提供しています。

EFLine(イーエフライン)は、成長過程にある筋機能(お口の周り・舌の筋肉)をマウスピースの装着で鍛えることにより、自然に正しい歯並び・噛み合わせへと導く治療です。

指しゃぶりや口ぽかん、口呼吸など、歯並びに悪影響を及ぼす生活習慣を物理的に防止できることも特徴です。

お口まわりの筋肉のバランスを整えて歯並びを矯正する

簡単に着け外しができる装置で、着けるのは日中の1時間と就寝中だけです。柔らかくて違和感や痛みも少なく、子どもでも安心して継続することができます。

ワイヤー矯正ほど完璧な矯正はできませんが、おおよそ8割程度の症例に有効で、十分な矯正効果を得ることができます。

ワイヤー矯正

永久歯への生え変わり期からの矯
正治療。最も矯正効果が高い治療
方法です

歯の表面あるいは裏側にワイヤーを固定する矯正治療です。矯正力が非常に高く、おおむねどんな症例でも矯正することができます。

■副作用・デメリット
マウスピース矯正と比べて痛みや違和感を強く感じることがあります。また、矯正中は歯磨きをしづらくなるため、虫歯になるリスクが高くなります。(しっかりチェックするのでご安心ください)

着脱可能なマウスピースによる矯
正。子どもでも選択できるように
なりました。

ワイヤー器具を使わず、マウスピースを使って歯に力を加えて矯正する治療です。ワイヤー矯正と違って着脱が自由にできるため、治療中でもしっかり歯磨きできます。より虫歯リスクを抑えた矯正が可能です。

PRICE

一式:400,000円

生活習慣指導は通常の診療費用(3か月に1度、数百円程度)に含まれています。別途費用はいただきません。

プレ矯正・マウスピース矯正・ワイヤー矯正は一式40万円です。また、どれかひとつの治療メニューを選ぶわけではなく、成長や症状に合わせて3つの治療法を組み合わせて治療していきます。

まずは診療予約から
お気軽にご来院ください

こちらもぜひご覧ください。

ママ特典のご案内

お子様連れのママにはホワイトニングを初回無料でプレゼントしています。条件など特典の詳細はこちらでご確認ください。

ママ特典はこちら