矯正

当院の矯正治療

きれいな歯並びは、多くの人の憧れです。欧米諸国では、歯並びが就職などで判断材料になるケースもあると聞きます。きれいな歯並びを維持することは自己管理の一部だという考え方さえ浸透しつつあるということなのでしょう。

当院の矯正治療は以下の3点を重視しております。

歯並びが悪くなる原因を取り除く

歯並びが悪くなる原因の一例は、虫歯、子どもの歯ぎしり、先天性の欠損などです。特に気をつけたいのは乳歯の虫歯で、治療せずに放置していると、永久歯が虫歯を避けるように生えてしまい歯列が乱れる原因となります。矯正治療では、歯並びに悪影響を及ぼす根本的な原因を明らかにして取り除きます。

患者さんの生活スタイルに合った治療方法の選択

患者さんが矯正治療に求めるご要望は「早く治したい」「仕上がりの美しさを重視したい」「治療中もスポーツや部活動を続けたい」「留学中も治療を継続したい」など様々です。当院では複数の種類の矯正装置をご用意しており、患者さんご自身の生活スタイルに合わせた装置をお選びいただけます。

装置の変更は追加料金なし

当院では、矯正治療中に装置の種類を変更しても追加料金が発生しません。なぜなら、患者さんにとって相性の良い装置は使ってみないとわからないからです。矯正治療のゴールは、美しく機能的な歯へ導き、安定した健全な口内環境を実現することです。装置はあくまで目標達成のツールにすぎず、患者さんに自由に選んでいただくべきだと考えております。

子どもの矯正

子どもの成長を阻害しない口内環境を整えます。子どものうちは無理や負担のない矯正治療が可能なので、期間や費用も抑えることができます。

メリット
  • 骨格的な問題がある場合、幼少期に治療をすることで正しい噛み合わせが実現できる
  • 顎の骨の成長を利用して理想の大きさにするので、身体に負担のかからない矯正治療ができる
  • 抜歯をせずに歯列矯正ができる場合がある

大人の矯正

見た目や発音などの機能の回復を目的とした矯正治療です。一般的な治療期間は短い方で2年程度、長い方で5年程度と言われていますが、当院ではなるべく短期間の治療を心がけており、最長でも2年半です。治療をご検討中の方は一度お気軽にご相談下さい。

1.無料カウンセリング

「うちの子に矯正は必要?」「費用や期間は?」など、矯正治療に関する疑問や不安は遠慮なくご相談下さい。相談のみで治療を開始しない場合も大丈夫です。

2.精密検査

矯正治療を行うと決めた方には、写真撮影、レントゲン撮影、お口の型取り等を実施します。

3.診察・治療方針と装置を決定

患者さんのご希望に合わせた装置をご提案致します。最終的には患者さんご自身に選んでいただき、使用する装置を決定します。

4.装置を装着

装置を装着して治療を開始します。

5.治療中の通院

定期的な通院で治療の進捗状況を確認して、虫歯の予防管理も徹底します。患者さんと装置の相性をチェックして、問題があれば無料で装置を変更致します。

6.保定期間

リテーナー(保定装置)を装着し、移動させた歯の後戻りを防ぎます。

7.治療完了

期間

当院では、「最長でも2年半程度」を基準に考えています。かつての矯正治療では、親知らずと第1小臼歯を抜く方法がとられていましたが、この方法だと個人差はありますが、合計で8本もの歯を抜くことになってしまいます。きれいな歯並びを得るために「健康な歯を放棄する」のは本末転倒です。

これからの矯正治療は、「抜かずに治す」ということがポイントになってきます。したがって当院では、「温存すべきものは残し、患者さんが求めるレベルをクリアするための3次元的な矯正治療」をコンセプトとしています。

矯正治療後のケア

綺麗な歯並びを安定させるには、治療終了後に約1年の保定期間が必要です。

そこで、1か月、3か月、半年、1年という頻度で診断を行いケアします。矯正治療においては、稀に1年を過ぎてから、知覚過敏や顎関節症などの症状が出ることもあります。当院では治療段階から、噛み合わせ精度や顎の動きの十分な検査を行っています。

子どもの矯正の場合、矯正治療後の10代後半〜20代前半にかけて親知らずが生えて、歯並びが悪化する恐れがあります。親知らずによる歯列の乱れは保証の範囲内です。当院で責任を持って対応致します。

子どもの矯正 400,000円(税抜)
大人の矯正 800,000円(税抜)