クリニックブログ

2017.05.07更新

こんにちは。

河合歯科矯正歯科の齊藤です。



今回は初めての歯磨きの方法についてご紹介します。


焦って歯磨きをする必要はないんですflair

まず初めは歯磨きガーゼを使用しましょう。

生え始めはお口の中に唾液が多く、歯を守る成分が多いので
すぐに虫歯にはなりにくいためです。




誕生~歯が生えるまで

最初の乳歯が生える前から、ミルクの後にガーゼで歯磨きをしていきます。

大人の人差し指に巻いて、やさしく口の中をぬぐうことで
まずは口の中に「物」が入ってくることに慣れるようにしていきます。

普段から赤ちゃんの口の中を指で触れることで、赤ちゃんはその感触に慣れたり
歯磨きをする大人も怖さを感じなくなります。
  



• 最初の乳歯が生えたら

最初の1本から赤ちゃん用の歯ブラシで磨いてあげるのが理想ですが
慣れないうちは、ガーゼやめん棒でぬぐうだけで十分です。

赤ちゃんが眠っている間は唾液が少なく、虫歯菌が活動的になるので
夜眠る前やお昼寝前は忘れずケアしてあげましょう。




・1歳以降~

この頃までに親子で歯ブラシに慣れて、寝る前に1本ずつ磨けるようになりたいものです。

赤ちゃんが喜ぶようなら、子供用のフッ素入りの歯磨き剤をほんの少し使っても大丈夫です。
終わった後は口をぬぐってあげましょう。



歯ブラシに慣れてきたら
2歳ぐらいを目安に、うがいの練習もしてみましょう。

水を吐き出せるようになると、歯科医院でフッ素を塗ることもできます。


ご自宅でも練習してみましょうnotes




投稿者: 千葉ニュータウン河合歯科矯正歯科

2017.05.07更新

こんにちは。
河合歯科矯正歯科の齊藤です。


ゴールデンウィークも終盤ですが
皆様、良い休日をお過ごしでしたでしょうかbullettrainshine


今回は初めての歯磨きについてご紹介します。


歯磨きって、いつから始めたらいいの?
と不安に感じるお母さんも多いですよね。


間違った方法で歯磨きをしてしまうと
赤ちゃんが嫌がってしまい、上手く歯磨きをさせてくれません。


赤ちゃんのお口はとても敏感です。

いきなり歯ブラシを使うのではなく
まずは、お口のケアに慣れてもらうことから始めましょう。



ご家庭でもぜひ参考にしてみてくださいねbleah




投稿者: 千葉ニュータウン河合歯科矯正歯科

2017.04.23更新

こんにちは。
毎月お花屋さんに来ていただき生けてもらっています。

ちょっと早いですが今月はひまわりです

pic20170423091217_1.jpg

pic20170423091217_2.jpg

投稿者: 千葉ニュータウン河合歯科矯正歯科

2017.04.17更新

こんにちは。
河合歯科矯正歯科の斉藤です。


今回は歯肉炎になりやすい人の特徴についてご紹介します。

この時期に歯みがきが上手く出来ていないと
さらに歯肉炎が進行しやすくなりますsweat01


1) 思春期性歯肉炎

歯周病は感染症のため、体の調子やホルモンバランスによって感染のリスクが高くなります。

特に、思春期の11~14歳頃は体が成長途中のため
ホルモンの分泌が活発になり、歯肉炎にかかりやすくなります。


2)妊娠性歯肉炎

妊娠中の女性はホルモンバランスが不安定になるため、歯肉炎が悪化する可能性が高くなります。
さらに、つわりによって歯磨きをやめてしまうこともあるので、症状が悪化しやすくなります。

歯周病は早産のリスクを高めたり、胎児への悪影響を及ぼしかねません。
安定期に入ったら一度歯医者さんでクリーニングをしてもらうのがオススメです。


というわけで、歯肉炎になる可能性は誰にでもあるんです。

歯肉炎を放置すると一体どうなってしまうのか・・・気になりますよねsweat01
詳しくは次回ご紹介していきますねwink



投稿者: 千葉ニュータウン河合歯科矯正歯科

2017.04.17更新

6月から第4土曜日もお休みになります。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

投稿者: 千葉ニュータウン河合歯科矯正歯科

2017.04.17更新

こんにちは。

河合歯科矯正歯科の斉藤ですsun


前回に引き続き
歯肉炎を見分けるための4つのチェックポイントをご紹介しますflair

1つでも該当する方は、歯肉炎の可能性があるので注意しましょう。


1) 歯ぐきから、よく出血する
歯磨きをした時や、リンゴなどの固いものをかじった時に出血しやすくなります。


2) 冷たいものがしみる
歯ぐきが腫れて、歯ぐきの位置が下がるとしみるようになります。


3) 歯ぐきが赤むらさき色に充血している
健康な歯ぐきはピンク色です。
炎症が進むと、歯ぐきの血流が悪くなり、赤黒く充血します。
形も丸みを帯びて、健康な歯ぐきと比べて、かなり柔らかくなります。


4) 口臭がする
歯肉炎の原因菌が増えることにより、口臭や粘つきが強くなります。 


ご自宅でもカンタンに見分けることが出来るので
定期的にお口の中をチェックしてみましょう!


実は、歯肉炎になりやすい人がいるってご存知でしたか?

詳しくは次回ご紹介していきますので
是非参考にしてみてくださいねhappy01


投稿者: 千葉ニュータウン河合歯科矯正歯科

2017.04.17更新

こんにちは。
河合歯科矯正歯科の齊藤ですhappy01


最近、患者さんからこういった声をよく耳にします。

「歯を磨くと、たまに血が出るんだけど・・」

こんなことよくありませんか?


習慣になっていて、不思議に感じる人は少ないかもしれませんが
実は、お口の中で歯肉炎が進行している可能性がありますsweat01



歯肉炎は放っておくと歯周炎と悪化していきます。

これをまとめて歯周病といいますが
歯周病にかかった人の約6割は、自分が歯周病だということを知りません。


ぜひこの機会にチェックして、症状が重くなる前に見つけることが大切ですflair



歯肉炎の症状を見分けるための4つの特徴

歯肉炎が悪化することで起きる危険性や

自宅や歯医者さんでの治し方についても紹介していきます。



ご自宅でも、ぜひお口の中をチェックしてみてくださいねeyeshine





投稿者: 千葉ニュータウン河合歯科矯正歯科

2017.04.01更新

こんにちは。
河合歯科矯正歯科の斉藤ですhappy01


進級・進学の皆様
おめでとうございますshine

4月に入り、新生活が始まったり
生活環境が大きく変わる時期ですよねcherryblossom



そろそろマウスピース矯正 EFラインを始めて
半月~1ヶ月を経過した方が多いのではないでしょうか?

今回は、お子さんのマウスピース矯正
EFラインをお使いの方によく頂く質問をご紹介しますflair

お子さんがマウスピース矯正をお使いの方は
是非参考にされて下さいねeye





質問① EFラインを使っているけど
       乳歯がぐらぐらしていて、うまくはまらないsweat01


永久歯の生え変わりの時期にEFラインをお使いの方が殆どだと思います。
そういった時は、乳歯を早めに抜くことで、うまくはまることもあります。



質問② EFラインに舌や歯茎があたって、口内炎が出来ているsweat01

 
EFラインが当たってしまう場合は
当たる場所を調整して、サイズを調整することもできます。

経過観察の時に確認もしていますが、気になるところがあるお子さんは
痛いのを我慢せず、お気軽にご連絡下さい。





他にも、こういったケースがあった場合は
随時アップしていきますので、ご家庭で使う際の参考にしてみてくださいねflair





投稿者: 千葉ニュータウン河合歯科矯正歯科

2017.03.20更新

こんにちは。
河合歯科矯正歯科の齊藤です。

今回はマウスピース矯正で、トラブルがあったときの
対処方法についてご紹介しますhappy01


Q 自宅だと遊んでしまって練習出来ない。

A マウスピース矯正を始めた後も
   きちんと使えているがどうか、数か月に一度定期チェックを行います。
   出来ないところがある場合は、お子さんの状況に合わせて
     トレーニングも指導していますのでご安心下さい。

   当院では、定期チェックの際に、検診やフッ素塗布も同時に行えるので
      通院を1度で済ませることも可能です。


Q 寝ているときにマウスピースを外してしまう。

A どうしても夜間、マウスピースを外してしまう場合は
    日中に使ってみましょう。

    宿題をしているときや、ゲームで遊んでいるときでもOKです。
    装着時間が1日で7~8時間になるように、調整してみて下さいね。


Q 子供の気分によってトレーニングが出来ないときは?

A 気が乗らないときは、出来なくても仕方がありません。
   かえって、無理やりさせてしまうと
   マウスピース=嫌なものという潜在意識がついてしまいます。
   機嫌が良いときに、無理せずやってみましょう。


Q 鼻炎でマウスピース矯正が出来るか心配

A まずは、マウスピース矯正が出来るかどうか、チャレンジしてみることが大切です。
      出来ないことが決してダメというわけではなく
      お子さんの特徴に合わせて
      ほかの手段を選ぶ判断材料にもなるからです。

      やっぱりマウスピースが使えないという場合  
      当院では、小学校入学前のお子さんを対象に
      矯正をスタートして30日以内であれば全額返金も行っています。


ぜひ、お気軽にご相談くださいhappy01


投稿者: 千葉ニュータウン河合歯科矯正歯科

2017.03.20更新

こんにちは。
河合歯科矯正歯科の齊藤です。



いよいよ、ラストスパート!

マウスピース矯正 第5弾はこちら!

~その5 舌をマウスピースの上に乗せてみよう ~

最後は舌をマウスピースの斜面に沿って、前に動かし
マウスピースの上にのせてみましょう。

これは、舌を正しい位置に保つことで
正常な歯並びに歯を動かす効果があります。


もともと舌の位置が後ろの子は
マウスピースの上に乗せにくいかもしれません。

無理せず、出来る範囲でチャレンジしてみましょうgood




以上が、自宅でトライしてほしい5項目です。

開始2週間はきちんと出来ているか
ご家族の方がチェックしてあげてください。




マウスピース矯正は、一度出来たからといって
すぐに症状が治るというものではありません。


習慣になるまで、コツコツやり続けることが大切です。

お子さんの成長とともに、見守ってあげてください。






投稿者: 千葉ニュータウン河合歯科矯正歯科

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、印西市にある

千葉ニュータウン河合歯科矯正歯科まで、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。